2010年11月29日月曜日

福島市商店連合会の皆さん、館鼻岸壁朝市によーこそ。

 

今年の朝市もあとひと月です。
サンタクロースも学校の先生も走り始める師走かな。
館鼻朝市も、徐々に年末ムードが漂ってきました。
ウスでついた餅も店先に並び始めています。
シクラメンを見ると紅くても「真綿色したシクラメン」と口をついて出てくるのはどうしたことでしょう。

昔風のコロッケがお気に入りの「大安食堂」さんから「いつも来る〈とっち〉さんはどっち?」と尋ねられました。
正確には、「今日は、さんは来てないすか?」でした。
「新しいネタを持ってきたんで」ってご主人。
(ネタって…。わしら板前かい、お笑い芸人かいって…特に思うこともなく)「いったい何ですか?」と。
それが「CUP NOODLEごはん」。
 
近畿地区で先行発売されたら、大人気で製造が追いつかずに販売中止になったものとか。
レンジで5分で、美味しいらしい。
本体の値段は250円だが、大阪から取り寄せたために送料がかかって店では500円。
迷った。
普段だったら、買わない。
(でもネタだしなぁ。遊びは芸のこやしだしなぁ。遊びにお金をけちっちゃ、人間、器が小さくなるしなぁ。えーい、500円! 現金払いだ! 酒だ!、酒もってこい!)。
と、頭の中にいた二日酔いの小人が言っていたので一個買いました。
食べていないので、まだ味は分かりません。
それから間もなく、遭遇したとっち(=にこの件を伝えたので、このネタかぶるかも。

湊日曜朝市会の案内所に寄ったら、プレハブ事務所の中に大勢で何やら会議中。
館鼻朝市の視察に来られた福島市商店連合会の皆さんに上村会長が説明している。
「八戸では、日曜日にまず朝市に行ってから、買い物なり用事に行く人が珍しくない。そういう習慣になっている人がすごく多いんですよ」
それを聞いて、福島市の皆さんはこの朝市の規模に驚いている様子です。
福島では二ヶ月に一度のペースで朝市のような市場を開催しているらしく、「やっぱりもっと開催日を増やさないとダメだよな」と話し合っていました。
うれしいことは参加者から「八戸と言えば、B-1グランプリで有名な街」という感想があったこと。
それに、皆さんが手にしている館鼻朝市マップが、ユキパルのサイト「八戸ど〜樂」からダウンロードされたものだったこと。
少しはお役に立っているという実感がうれしく、上村さんとこの大根150円、白菜250円を買って帰りました。
重い!!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿