2010年11月25日木曜日

勝浦は今日も朝市だった 〜その1 第15回全国朝市サミットin 勝浦

 八戸館鼻岸壁朝市の上村隆雄さん(湊日曜朝市会理事長)の誘いを受けて、11月5日、第15回全国朝市サミットin勝浦(千葉県)に参加してきました。
 全国朝市サミット(主催=全国朝市サミット協議会)は昭和63年に秋田県南秋田郡五城目町で第1回が行われ、都合で休止した年もありましたが、近年は毎年開催されており、
 一昨年2008年は岩手県盛岡市、そして昨年は長崎県佐世保市の開催でした。
 近い将来に全国朝市サミット八戸開催の可能性を視野に入れて、今回のオブザーバー参加となりました。八戸市のまちづくり文化観光部の在家秀則観光課長が同行しました。


 東京駅からJR外房線に乗り約1時間半で勝浦駅に到着。人口約2万1千人の街は、南国のように日差しがまぶしく暖かです。
 駅前から徒歩10分で、会場となる勝浦ホテル三日月に着きました。玄関には参加朝市団体の幟旗が並んでいます。
 フロントに荷物を預け、このホテルにご家族で宿泊する上村さんの部屋に少しお邪魔しました。10階(だったか?)の窓外には眼下に広々とした太平洋のパノラマ。ゴージャスです(ちなみに私は、ホテル隣の民宿で素泊まり3千円!)。


 開会まで間があるので、上村さんと勝浦漁港を散歩してきました。岸壁に釣り人がいます。市場ではカツオと赤魚を荷捌きしていました。商店街は人通りも少なく静かです(翌日のいんべやぁフェスタでは一転して大賑わいなのですが)。


 午後3時からホテルのコンベンションホールで第15回全国朝市サミット協議会総会が開催。400年以上の歴史がある朝市をもつ勝浦市がサミット会場となるのは1996年以来2度目。15回目となる今年は、協議会に参加している全国14ヶ所の朝市開催団体から11団体、約160名が参加しました。


 総会では、予算、役員改選などとあわせて、次回開催地を北海道函館朝市と決めました。
 引き続き函館朝市と厚木市民朝市の2団体から「朝市が抱える問題」というテーマで報告が行われました。
 函館朝市では個人出店者が地元市民向けに店を並べる朝6時〜7時頃と、観光客がよく訪れる常設店舗とで時間帯が分かれており、組合加入率が促進されない悩みがあるといいます。
 昭和49年から36年、毎週日曜日に朝市を開催している厚木市民朝市は、生活密着型の朝市で駐車場確保の問題に加えて少子高齢化や、30分ほどで帰る人が多いなどで来場者の減少の課題を話していました。
 それを受けて出席した国土交通省国土技術政策総合研究所の森本剣太郎氏(沿岸海洋研究部沿岸域システム研究室)から「朝市は大別して『観光型朝市』と『生活型朝市』がある」として次のような提言がありました。
「観光型は、ツアーなど観光客を対象として毎日開催されて時間も長い。それに比べて生活型は週末だけ開催されて時間も短いし、客も一人や夫婦単位であり家族連れも少ない傾向がある。地元客を呼び込むために、週一回でも月一回でもイベントを企画開催してPRしたらどうか」。


 報告を聞きながら、八戸の館鼻岸壁朝市は基本的に「生活型朝市」でありながら、規模の大きさで観光型の側面も併せ持つという独特な形態のように思えました。
 
 記念公演では「未来に向かう朝市モデル〜人を結び、幸せ育む暮らしのミュージアム」と題して、日本地域資源学会代表理事の塚原正彦氏(常磐大学大学院准教授)が、学生たちの研究発表をまじえて朝市の魅力とその可能性を強調しました。
 朝市にあるのは暮らしの知恵と力は宝物(地域資源)であり、みんなが学芸員となって宝物を発見し、みがきあげて地域の「朝市物語ミュージアム」をつくろうとまとめました。
 最後に、「地産地消」の原点である朝市のすばらしさ・重要性をアピールし、対面販売を通じて人と人のふれあいを大切に朝市の伝統を守り、安心・安全かつ新鮮な地域特産品を提供していこうという「第15回全国朝市サミットin勝浦共同宣言」を採択しました。

 交流会では、壇上に並んだ各朝市代表者が一人ずつ挨拶しましたが、ゲスト参加の立場で、湊日曜朝市会の上村理事長も登壇。「八戸の館鼻岸壁朝市は、多い時で7万人からの人が集まるんです。朝市だけで暮らしを立てている出店者も多いんです」と話して一際注目を浴びました。上村さんは、今後、協議会への参加を会で話し合いたいとしています。
 余談ですが、交流会のアトラクションで、売り出し中の「勝浦担々麺」の早食い競争が行われました。八戸を代表して在家さんがエントリーし、その辛さをものともせずに見事第1位!
 ゲスト参加でしたが、八戸朝市を強く印象づけたと自画自賛の朝市サミットでした。


●全国朝市サミット協議会の参加14団体。
北海道 函館朝市 函館朝市協同組合連合会
秋田 五城目町朝市 五城目朝市振興委員会
岩手 盛岡神子田朝市 盛岡地区生産者立売組合
宮城 気仙沼朝市 気仙沼朝市運営委員会
千葉 佐倉朝市 佐倉市朝市出店者組合
千葉 勝浦朝市 勝浦朝市運営委員会
神奈川 厚木市民朝市 厚木市民朝市推進委員会出店者組合
神奈川 三崎朝市 三崎朝市協同組合
石川 輪島朝市 輪島市朝市組合
高知 高知市街路市 高知市街路市組合
佐賀 呼子朝市 呼子朝市組合
長崎 佐世保朝市 佐世保朝市運営委員会
熊本 ましもメッセもやい市 ましもメッセもやい市実行委員会
熊本 熊本駅前観光朝市 熊本駅前観光朝市会

0 件のコメント:

コメントを投稿