2011年4月3日日曜日

八戸朝市前線北上中!! Day-02.

 
昨日に引き続き、八戸の朝市は中心部から沿岸部へと徐々に北上するように開催してゆきます。

今朝は、新幹線発着駅「八戸駅」や八戸地域地場産業センター「ユートリー」という近代的な大型施設の前に、生産者(農家)の方々が集まって、のんびりホノボノと展開する「八戸駅前朝市」の今期初開催日です。
八戸駅前朝市は比較的早く始まり早々に終わるとあって、同じ日曜日に開催される他朝市と掛け持ちで出店する方や、土曜日開催の「八戸ニュータウン朝市」と両方に出店する方々などで構成されています。



八戸駅前の広い敷地内に10店程が並ぶ朝市は規模こそ小さく見えますが、時間帯と方角によって朝日が燦々と降り注ぐ、まことに朝市らしい朝市とも言えるでしょう。



続いて、
八戸駅前から中心市街地へと向かい、八戸市のド真ん中で素朴に開催される「三八城山日曜朝市」へと向かいます……



三八城山朝市は、出店者同士や常連客など集まる人々がとにかく“仲が良い”のが特徴で、地域型朝市らしいアットホーム感が初めて人にも心地良いところです。

また以前から朝市会々長オダさんの指導の下、品質の管理にも厳しく、できるだけ地域のモノを扱うようにも心がけています。



そんな三八城山日曜朝市も今朝が今期初市。
初市や〆市で恒例となった「花の苗プレゼント」も行われるとあって、多くの方々が集まり大盛況!





6時30分

ここの朝市の人達はみんなホントに良い人ばっかりですから、これからもどうかヨロシクお願いします

オダ会長の挨拶の後、
狼煙(のろし)の合図とともに苗のプレゼントが始まると……



プレゼント場所は老若男女イヌまで集まり、長蛇の列!!



200個用意された花の苗がどんどん配られ……



どんどん無くなってゆきました!



こんなに小ぢんまりと運営している朝市で、
200個ものプレゼントがアッというまにハケるのですから、
来客率の高さ…ひいては地域への浸透ぶりを物語っているとも言えるでしょう。
三八城山日曜朝市は都市のド真ん中に深く根ざした、“市民に愛される朝市”なのです。



「八戸駅前朝市」「三八城山日曜朝市」共に、
近代的な24万人都市:八戸の中で、心安らぐオアシス的存在として今期もホノボノ開催されてゆきます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿