2011年12月18日日曜日

そば処たてはな 【館鼻岸壁朝市】


八戸は、「だし山車エコ募金」などで地域に貢献する八戸麺親会各店を中心とする美味い本格蕎麦屋が多く、南郷地区では上質な蕎麦の栽培も盛んな蕎麦の名所です。

そして館鼻岸壁は、また別のウマいソバ屋が多い、ソバの“名所”なのです。


館鼻でソバといえば、お馴染み『漁港ストア』。
もはやハマのソウルフードといってもいいくらいの超定番です。


濃いめのツユに天ぷらのコロモが馴染みはじめたくらいのアツアツのソバは満足感タップリの食べ応え。
早い・安い・うまい! と、立ち食い系のお手本のようなソバに、お昼時はもちろん平日でも1日中お客さんが絶えません。




そして日曜の朝ともなると、ここ館鼻岸壁にはもっともっと多くの「ソバの名店」が開店します。
そんなこんなで今朝はウマいソバを求めて館鼻岸壁朝市をウロつきます!


……なんと!
未明から続く雪が降り積もっているではありませんか!



「雪が降ってるのに朝市?!」と驚いてしまうかもしれませんが、ところがドッこい、焚き火をしたり、暖房器具を用意したり、みんなソレゾレに暖をとり、思い思いに「雪の朝市」を楽しんでいる様子。
そんな中でも、もっとも正しく一般的な「朝市流あったまり方」は、やっぱりなんといっても「温かいものを食べる」でしょう。


あったまる冬の定番「鍋」については、八戸ど〜樂フリーペーパー「あばっせ!」第6号をご参照ください。
あばっせ!

今朝は、館鼻岸壁朝市そば屋めぐりです。



まず館鼻岸壁朝市で真っ先に思い起こすソバ屋といえば、朝市会場突き当たり角の「揚げたて天ぷら・そば・うどん」の店。


以前にも紹介したとおり、場内で一番広い店で100を越えるテーブル席を用意している館鼻岸壁朝市のメイン食堂的なソバ屋です。
おまけに注文時に福引きをして当たりが出れば揚げたて天ぷら盛り合わせがもらえるという心憎いサービスもあり、いつも行列ができている人気店です。

ちなみにコチラの店は江陽の朝市にも出店しています。


同じく、その場で揚げた天ぷらと、そば・うどんを楽しめるのが「らーめん三八」朝市店。
この店ではラーメンなども食べられるので、家族連れや団体様などみんなでいろいろ食べたい時には、ここがオススメです。

ちなみにコチラの店は江陽の朝市にも出店しています。
さらに陸奥湊駅通りにも店舗を構えています。


そして、
館鼻岸壁朝市ツウが立ち寄る、知る人ぞ知る「手うちそば」。


季節の地場産品が山のように並ぶ青果エリアの真っ只中で、埋もれるようにして蕎麦を切り、茹でる店。


旬の香りに包まれて、そのテキパキとした姿を見ながら蕎麦を手繰っていると「蕎麦も地場産品なのだ」と実感できます。




沢山の野菜・果物に囲まれて、朝日がガンガン差す簡易テーブルで食べる蕎麦切りは「そばかっけ」よりも御当地感が強く、味わいも親しみも深く感じられます。


館鼻岸壁朝市では他にも、自家製麺を販売する方々や大手製麺所なども出店しています。
またソバだけにとどまらず、うどん・ラーメン・焼きそば・ジャージャー麺などなど、各種麺類が豊富に揃っています。



……というワケで、
雪が舞う今朝は、
アツアツの揚げたて天ぷらソバがことさらに旨かった!
のっけた天ぷらは、八戸らしくイカ天+ゲソ天+エビ天の豪華トリプル盛りです!


温かくてウマいソバを食べて心底あったまっていたら、雪も止み朝日がさしてきました。
寒さに硬く強張っていた皆さんの表情も柔らかくほぐれています。



館鼻岸壁朝市は12月25日と29日・30日(臨時開催)までやっています。

歳末は館鼻で年越しソバのハシゴと洒落込んでみましょう。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿