2011年12月11日日曜日

今朝も月がみている 【館鼻岸壁朝市】


皆既月食を終えたばかりの月が浮かぶ八戸港の……朝?!



まだ真っ暗なのに、時刻だけは「朝」です。

周囲は暗いけれど「朝」なので朝市はいつもどおりに開かれています。


裸電球が眩しく感じるくらいの「夜明け前」が、6時を過ぎたくらいから急速に「夜明け」〜「朝」へと移行してゆく、この瞬間が今の時期の朝市の醍醐味のひとつです。



精神安定や癒しの効果があるとか無いとかいう脳内ホルモン「セントニン」は、朝日を浴びてウォーキングをすると活性化するとかなんとか言われているとかいないとかだそうです。



今の時期の遅い日の出の中で、総延長距離およそ800mにも及ぶ館鼻岸壁朝市をグルッとひとまわり往復するだけで、なんらかの“効果”がありそうです。(※…個人の感想であり実際の効果・効能を保証するものではありません)
……あるいは無いかもしれないけれど、凛と冷え込む早朝の澄んだ空気と刻々と昇る陽光の中を歩くのは甚だ爽快です。

まぁそういった意味でも、今も朝市が“旬”なのです。



1日が、そして1週間が始まる日曜の夜明けを、「朝」真っ只中で体感する!

買い物だけが朝市の目的や楽しみではありません。
特に用が無くたって、朝市に出掛けてウロウロしてみましょう。

きっと何か“良いこと”がありますよ。

3 件のコメント:

  1. マルカネ広報担当西尾と申しますm(..)m
    本日初めてど~樂さんの朝市ブログを拝見しました
    朝市の渾然一体感がイイ感じに出てて楽しいブログですね♪

    12月11日の3枚目の画像(旗が逆のやつ)
    うちの店なのです~wありがとうございます!
    リンクをはらせていただいていいでしょうか?

    早くはじまって欲しいなあ~朝市!

    返信削除
    返信
    1. マルカネ広報担当 西尾様へ
      小欄担当でございます。

      コメントいただきありがとうございます。

      弊社ホームページ、ブログへのリンクは、どうぞご自由におはりください。

      また朝市に関する情報やネタなどありましたら、
      お気軽に連絡・告知くださいますようお願いいたします。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      春になったら館鼻岸壁朝市会場でお会いしましょう!

      削除
  2. 小欄担当様

    ありがとうございます~(^-^)
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

    春から新商品も出していきますので、
    どうぞ一度テントに足をお運びくださいませ♪

    マルカネ西尾

    返信削除