2011年6月26日日曜日

朝市王国・八戸に、さらなる朝市誕生! 【江陽の朝市】

  
……さて、
朝市には絶好の季節の到来
に合わせたかのように、
待望の館鼻岸壁朝市再開が、いよいよ来週7月3日となりました!

それに伴って、この3ヶ月間、方々に別れ開催を続けてきた暫定各朝市は、6月最終日曜日の今朝をもって終了となります。



快く場所を提供してくださった新八温泉やライジング江陽。
そしてその周辺の方々のご理解とご協力があっての暫定開催は、八戸の人の朝市に対する愛着や他人を思いやる人情を再認識させてくれました。


また、規模こそ縮小したとはいえ市内各地に分散した暫定朝市は、通常の朝市には足を運べなかった方々や興味の無かった方々など、いままで以上に多く人々に「八戸朝市」の魅力を伝え、より多くの朝市フアンを増やす結果ともなったようです。



たった3ヶ月とはいえ、地域住民をはじめとする多くの方々に着実に定着した暫定朝市。
たとえ館鼻岸壁に戻って、例のド迫力大規模朝市を再開するものとしても、地域に根ざし慣れ親しんだ朝市の終了は、やっぱり寂しいもの……。


そんな御世話になったライジング江陽と近隣住民の要望に応え、「江陽の朝市」が開催曜日を土曜日に替えて続行することとなりました!


八戸に、また新たな朝市が誕生します!

江陽の朝市

7月9日から本格開催です。



これからは、
土曜日は江陽の朝市〜日曜日は館鼻岸壁朝市、が浜の朝市のトレンドとなりそうです。




ちなみに今日は月の最終日曜日とあって、マチナカでは「はちのへホコテン」が開催されました。


マチナカのメインストリート(十三日町~三日町)には、小さな子供達からお年寄りの方々まで、ほんとうに沢山の人々が集まり、多くの出店やイベントなどで賑わいました。
(出店者の多くは朝市でもお馴染みの皆さんです)


こういった光景をみていると、八戸の住人達が、どれほどまでに「賑わい」を好み、人とのふれあいを大切にしているかがわかります。

人と人との繋がりを大切にする地域性だからこそ、地域の基礎コミュニティである「朝市・銭湯・横丁」が文化として根付いているのでしょう。

そんなこんなの経緯もあって、八戸には朝市が沢山あり、また新たな朝市が加わるのです。

7月3日の館鼻岸壁も楽しみだけれど、7月9日の江陽も楽しみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿