2011年6月26日日曜日

朝市の季節到来 【街&丘の朝市】

 
日の出が早い、この季節。
気候もちょうどよく、早起きが(それほど)苦にもなりません。
勢いよく生い茂る緑と朝露の香りを含んだ早朝の空気はどこまでも澄み渡り、朝市に出掛けたくなる、絶好の季節。


日曜日の朝とはいえ、朝市好きが多い八戸の人達が、こんな最高の「朝」にむざむざ惰眠を貪っていられるワケがありません。


主に「浜」の朝市が賑わいをみせる八戸の朝市だけれど、
いまの時期ならば、緑豊かな「山」の朝市もまた、良い感じです。


さすがに朝市の愉しみ方を心得た八戸の人達。
そのへんのツボは十分に心得ているようで、今朝の白山台・街&丘の朝市は大賑わい!


実のところ、
この同じ場所で昨朝(毎週土曜日開催)に開かれていた「八戸ニュータウン朝市」もたいへんな賑わいでした。
おそらく、毎日朝市に来ている好き者の方々も多いのでしょう。
さすが朝市大好き八戸人です。




爽やかな朝の陽光と軽い朝靄の中で、顔見知り同士がコーヒーを飲みながら穏やかに談笑する光景は、


まるで片町朝市当時のオープンカフェを彷彿とさせ、


「ここはやっぱり片町朝市のD.N.Aを受け継いでいるんだなぁ」とシミジミと懐かしささえ憶えてしまいました。


そんな片町の面影を漂わす爽やかな「山」の朝市に、今朝はさらに嬉しい振る舞いが加わり、訪れた大勢の朝市フアンは大満足!


用意されたテーブルや公園のベンチ、芝生の上など、思い思いに朝の空気を満喫しながら開放的な「せんべい汁」に舌鼓です。


さすが、せんべい汁大好き八戸人!
早朝からペロッと「せんべい汁」(200食)をたいらげました!


……さて、せんべい汁も頂いて気分爽快!
この勢いで、朝市のハシゴと洒落込むことにしましょう。

なんてったって日曜の朝に市内各所で朝市が開催される八戸市は、朝市のハシゴまでできる朝市天国なのですから。

つづく
 

0 件のコメント:

コメントを投稿