2010年6月14日月曜日

街を通って木立の中へ 【三八城山日曜朝市】

 
昨日までの好天がそのまま残る、良く晴れた初夏の早朝。



日中の暑さを迎える前の束の間、
ちょうど良い気温と深緑の涼やかなフィトンチッド。



風が通り、枝が揺れ、小鳥がさえずる、無意識の音。

朝露が湿らせた土と緑の匂ひ。

境内の砂利や広場の土を足裏に感じながらユックリと歩み入る木立。



いつもとチョットだけ違う特別な場所。

田舎のオバァちゃん家に泊まりに行った、遙か遠き夏休みの、朝。

上記画像はイメージです。


(*´∀`*)ウットリ


まぁそーゆー豊かな地にオバァちゃんがいたかどーかは別として、
誰もが、そんなよーな気分になってしまう朝市が
三八城山日曜朝市だ。




八戸のセントラル・パーク「三八城公園」に隣接する三八城神社の境内で日曜ごとに営まれる『三八城山日曜朝市』は、

八戸市のド中心部で開かれていながら、
数ある八戸朝市の中でもダントツに素朴でノンビリとした朝市だ。



そんなホノボノ三八城山日曜朝市に、
先週から新たな仲間(出店者)が加わった!

滋味深い『じゅね餅』を売る「ユタカ加工食品販売」である。


じゅね餅は八戸の朝市では定番品である。
各市各店、様々売っているけれど、
早朝の三八城山で食べる
ジュネ餅ほどリアリティのある「朝じゅね」はアリマセン。
格別な味わいです!
たとえ初めて食べた方であっても、懐かしさを感じることでしょう。

ユタカ加工食品販売自慢の串餅は
全国的にインターネットでも販売しています。
遠方の方や早起きが苦手なお寝坊さんは、ソチラでお求めください。


http://www.rakuten.co.jp/aomori/875964/

じゅね(じゅうね)とは、荏胡麻(えごま)の方言です。
荏胡麻を煎って擂り潰し各種調味料を合わせた「じゅね味噌」を、串餅(
串に刺した平たい餅)に塗って炭火で焼くと「じゅね餅」となります。
八戸朝市の定番品ですが、各店ごとに秘伝のレシピがあるようですので、食べ比べてみるのも楽しいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿