2009年8月18日火曜日

八戸を離れて旅に・・・

普段は八戸のことを書いているのですが、
ちょっと一休みして旅(帰省)の思い出(?!)を。

ようやく入手困難だったETCも付き、お盆の帰省で秋田県大館市へ。
案外知られていないことが残念ですが、ここは渋谷のハチ公の生まれ育った街。
いまハリウッドで映画化された「HACHI 約束の犬」の故郷なのです!!

ということで、さっそく駅前にあるハチの像に会いに行ってきました。
ハチだけの像もあるのですが、せっかくなので秋田犬群像をパチリ。

映画効果で県外から見に来たという若い男性や、カップル。
これを機にどんどんアピールしてくれたらいいなと・・・。

ショッピングセンターのお土産物売り場もハチ公グッツで賑わっていました(^o^)

駅前まで来たので、大館駅名物「鶏めし」を買いに花善へ。
駅弁販売部へ行くと、鶏めしのいい香りがしていました。
いつ食べても懐かしく、大館の味です。

お盆期間に合わせて、0DATE(ゼロダテ)が開催されていました。
大館を離れ東京でがんばっている方々が、
離れていても故郷を思う、世代を超えて共有できる思いから
2007年にスタートしたイベントです。
このアートプロジェクトがどんどん盛り上がってくれたらなぁと思っています。

大館からの帰り道、折爪パーキングでこんな物を見つけました!
グリーンのソフトクリームの看板。
何だろう?と思ったら「さるなしソフト」だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿