2010年4月26日月曜日

あなたがGWに八戸に来るべき理由。

唐突ですが、
今年のゴールデウィークの“身の振り”はお決まりでしょうか?
決まってない方も決まってる方も、
今年のGWは、是非とも八戸においでください。

八戸では超早朝から深夜までタップリ遊び惚けられます。
アッチコッチ遊び回るのに忙しい程、オモシロイ事が盛り沢山です。
1日〜2日程度じゃ、ぜんぜん楽しみ尽くせません。


まずは早朝から八戸名物『朝市』。


八戸には古くから「市」の文化が根付いていて、
現在でも、朝市だけでも7〜8ヵ所を開催しています。
活気溢れる賑やかな朝市から、
ホノボノした雰囲気の穏やかな朝市まで
お好みに応じて様々に選べます。



そしてその数だけではなく内容もたいへん充実していて、
朝だけの数時間程度では、とても楽しみきれるものではありません。
中でも港町八戸の朝市で食べる朝ご飯といったら格別で、
も〜その美味しさをいちいち説明するのも野暮ってくらいのもんです。




また、八戸の朝といったら『銭湯』も特筆すべき名物です。
昔からの漁師町とあって、
早朝から営業している銭湯が実に多いのです。


全国的に銭湯が軒並み廃業していく中、
八戸には現在でも多くの銭湯が残っています。
ソレらは、レトロ感溢れる昔ながらの銭湯から、
いろんな浴槽や設備を備えた現代的な多機能銭湯まで、様々。
八戸では銭湯までがお好みのままに選べます。



朝から、銭湯でサクッと、ひとっぷろ浴びて、
朝市の旨い朝飯を食べるなんざぁ
連休中の旅先でもなきゃ心底から愉しめません。
八戸じゃなきゃ愉しめません!

コレこそ朝市・朝風呂アラカルトの『八戸道楽』真骨頂です!



しかも、
八戸は朝だけじゃないんです!!

ここからが本番です。

ウミネコ繁殖地として国の天然記念物にも指定される鮫町の『蕪島』は、
ちょうど5月の初旬あたりにウミネコ産卵期のピークを迎えて大いに賑わいます。


また、ソコから更に海沿いを進んでいくと…

かの司馬遼太郎大先生にさへ、
どこかの天体から人がきて地球の美しさを教えてやらねばならないはめになったとき、一番にこの種差海岸に案内してやろうとおもったりした
…とまで言わしめた、The風光明媚:種差海岸が広がります!



ちなみに、
ここまでの行程(鮫町 蕪島〜種差)は、
宮沢賢治の『ポラーノの広場』の中で、
イーハトーヴォ海岸の一番北のサーモの町」として記されています。

八戸の海岸線は理想郷イーハトーヴォの一部なのです。

まだまだあります!
八戸は海だけではアリマセン!

豊かな自然の中で様々な農村体験が愉しめる「南郷区



数々の貴重な歴史遺産が発掘され続ける是川遺跡。
市博物館に行けば国宝指定された『合掌土偶』のホンモノだって普通にみられます!



八戸の名所や観光地は沢山ありすぎて、列挙にいとまがありません。
キリが無いのです。
欲張って盛り沢山にあっちこっち巡っても、まだまだぜんぜん回りきれないのです。

ソレでも遊び疲れてはいられません。

八戸は夜もオモシロイんです。

八戸の夜の名物といえば、『横丁』。


八戸には趣深い横丁がコレまた沢山あって、
市中心部だけでも8ヵ所もの横丁がひしめいています。
(その様子はJR大人の休日CMでも紹介され、話題になりました)
朝市や銭湯と並んで、八戸名物のひとつとして市内外の方々に広く親しまれているのです。



八戸を訪れたら、夜だからといってマッタリと休んではいられない!
横丁の各店を巡って、
八戸のオイシイ名産品を食べ歩かなければならないのですから。



新鮮な海産物や野菜はアタリマエで、
もはや知名度も全国区の『八戸せんべい汁』、
一度食べたら虜になる、全国からリピーター殺到の八戸前沖『銀鯖』、
ご当地丼選手権最優秀賞の『八戸ばくだん』…などなど、
全国に誇る美味いモノが数え切れないほどあります。

正直、1晩や2晩程度じゃ食べ切れません。



他にも、まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ
オススメのポイントは数え切れない程あって、
Blog程度じゃぜんぜん紹介し切れません。

八戸はそんなに簡単に攻略できないのです。
イカの水揚げ日本一の八戸
噛めば噛むほど奥深い旨味が溢れ出るスルメのような街なのです。



なにはともあれ、
新緑の季節に新幹線「はやて」に乗って八戸に来られる、最後のチャンスとなるでしょう!

不安定な気候にくすぶっていた桜も、
災い転じて福を成す的に、
GWに最も見頃となりそうです。

この絶好の機会に是非ともおいでになって
ディープな八戸の“一端”をお楽しみください。

きっと、また、何度も訪れたくなりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿