2010年4月3日土曜日

日曜日は最高だとみんなは言うけれど

 
今朝、八戸ニュータウン朝市がスタートしました。
八戸ニュータウン朝市

白山台のニュータウン朝市は、
市内唯一の「土曜日だけ」開催する朝市で、農家の方々が中心となり良質な野菜が沢山持ち寄られる。

今期は開催場所の旧ウェルサンピアがグランドサンピアへと変わったことにより、開催に影響がでないかと気になっていたのだけれど、
無事、例年通り、そのまんま、変わりなく、開催された。

今朝は今期の初日とあって、
いつもは忙しい湊日曜朝市会々長の上村さんも(ホントにあっちこっちで多忙な方なのだ)、いち出店者として店前に立っておられた。

あの館鼻岸壁朝市をここまでに育て上げ、
先だっての八戸みなと朝市まつりを大成功に導いた上村会長が、
自身の朝市より小さな朝市の一店に、一出店者として立っておられるというのも、なかなか新鮮な驚きであり、とても好もしい印象を受けて清々しい気分にさへなった。

清々しい気分のついで…と言ってはなんなんですけれども…
土曜日もやってる片町朝市(毎日やってます)に寄ってみることにした。
片町朝市

片町朝市では、
おきまりの上館煎餅店で「てんぽせんべい」と、
ちょっと異色のニューカマー「インドカレー&ナン」を頂いた。


そして、
土曜日もやってると言えば…ここも
イサバのカッチャ壁紙 for Mac
(Macintosh-OSXの壁紙に設定して頂けますように1600×1050で収録しております)


陸奥湊駅前朝市!
陸奥湊駅前

八戸市民の魂の故郷(あるいは魂の食堂)と呼んじゃっても過言ではないかもしれなくもない!

今日は土曜日なのに「日曜新鮮市」の幟が立っている!?
日曜新鮮市は、明日ですけど…

湊の人は、せっかちなのだ。
湊気質ってやつです。

あるいは、テキトー。
メンドクサイので細かい事は気にしない。
これも湊気質ってやつです。

そうかと思えば、
市場のオバぁさん達の「ほら食べでみなせ」のオットリ口調。
これもまた湊気質ってやつです。

陸奥湊駅前の“住人”達は一見、突っ慳貪で怖そうに見えるけれど、
実際に接してみると、とても面倒見が良くて優しい方々なのである。

湊ツンデレ地帯

そんなこんなで、またもや、
湊の人情に絆され、己の“目先の食欲”に負け、
(ホントに目の前に美味しそうなモノが沢山並んでいるのだ)
例によって後先考えずアレコレ買い歩いてしまったのである。
油断してると、まさに1歩歩くごとに…である。
恐るべし、湊ツンデレ地帯!

てんぽせんべい 沖野煮玉子 出河ブロイラー鶏肉 本格インドカレー&ナン 刺身ミックス
コレ今朝の朝市購入品。
こんだけ買っても、だいたい千円くらい。(安っ!
朝市なら、千円あればタップリと遊べます。

しかも、この“正規に”購入した分の他にも
様々な「試食」や「オマケ」や「サービス」があったのは言うまでもない。
正直、その時点で胃袋は普通に満たされる程だったのだが…
恐るべし、湊ツンデレ地帯!
もはや底なしの魔境です。


八戸の朝市はだいたい日曜に集中しているけれど、
土曜日は土曜日で充分に楽しめるのだ。

日曜日は最高だとみんなは言うけれど、土曜日だってかなり最高だゼ。


さて、明日は
三八城山日曜朝市今期初市
八戸駅前朝市今期初市
日曜新鮮市今期初市
そして
館鼻岸壁朝市
山手通り朝市
片町朝市

さすが朝市大国はちのへ

朝市フアンは朝から大忙しです。

明日へ、つづく
 

0 件のコメント:

コメントを投稿