2009年10月19日月曜日

サバ博士。

 
今回のサバスお披露目ツアーのために
敦賀からフェリーで24時間かけてやってきた
サバ博士こと右田高有佑さん



そのサバにかける情熱は凄まじく、
右田さんの本拠である大阪や八戸だけにとどまらず
様々なメディアでも全国的に取り上げられるほど知れ渡った
サバ偉いヒトなのです。

そんなサバのプロフェッショナルともいえるサバ博士が認めたのが
我が八戸前沖さばだというのだから、誇らしい!

そんなこんなで、
右田さんは今までも幾度となく八戸を訪れ、
八戸前沖さば大使に任命され、
Be-FMで、八戸かんこう大使の藤川議員と熱いサバ談義に花を咲かせたりもしていたのでした。


そんな経緯もあってか、
藤川市議も応援に駆けつけました。

サバ博士の右田さんと藤川ゆり市会議員
写真では藤川議員が「ビールのみたいな」と言っているように見えますが、けっして早朝からそのようなハシタナイ事を言ったワケではありません。言うワケがアリマセン。
一方、右田さんは、いつも「おさかなたべるとげんきになるよ」と言っていそうな、サバがホントに大好きでサバサバした性格の穏やかな方なのです。



館鼻朝市会場では
サバスによる鯖や製品の試食販売の他、
鯖出汁せんべい汁のお振る舞いも行われ
集まった朝市買い物客の皆さんも大喜びでした。



その後、
サバ博士とその一行は
サバスに乗って八戸市街へと向かいます。

八戸ホコ天へ参加するのです。



十三日町にはサバス
三日町では八戸せんべい汁研究所の「ジルトラ」が出店し、
おいしいグルメ車の壮観な競演となりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿