2010年9月12日日曜日

【館鼻岸壁朝市】のチキン番長

 
朝市は、ゆる〜くてホノボノ〜した雰囲気もまた魅力のひとつであろう。
しかし、その実……
露天売り、または限りなくソレに近い販売形態上、
アレコレとコマゴマした取り決めや、
サマザマなオトナの事情などにより、
イロイロと複雑なルールに則って各店出店営業されているようなのだ。

食品衛生ナントカカントカ云々かんぬん…いうのも、そのひとつらしく、
カッチリと火を通した調理品や加工食品等でなければ、
惣菜食品として“露天”で販売するのはムズカシイのだとかナントかカントかだとか…。(一般客の身では詳しく知る由はありませんが…)

そんなこんなな事情もあってか? 朝市では、
唐揚げ・フライ・天ぷらなどの「揚げ物」が多く販売される傾向にあるようだ。



朝市場内をウロウロと買い喰いする立場(客)としても、
手軽で、美味しくて、安心安全な出来たて揚げ物はたいそう好もしい。

で、多くの揚げ物名店がひしめく館鼻岸壁朝市』にあって、
小欄担当が最近、頻繁に立ち寄らせて頂いているのが、
大安食堂】さんである。




ナンパゴーゴー!


玉子〜鶏肉などチキンをメイン食材にしているだけあって、
ここのチキン料理がとにかく巧くて美味い!
朝からビールを渇望してしまうくらいにカリカリ&ジューシーで、すこぶる旨いのである!



よって小欄担当は、チキンの扱いに長けた店主様のことを密かに
チキン番長』と呼ばせて頂いている。


チキン番長





しかも、こちらの【大安食堂】は、
三島サイダー別注品『こけここサイダー』の販売店でもあるのだ。



また、オイシイ料理の他にも、
年代物の清涼飲料水の未開封ボトルや各種レトロ・グッズ等で、ささやかで味気なくなりがちな朝市テント店舗を賑やかに飾る“演出”も忘れてはいない。
店先をジロジロとアレコレ見ているだけでも、ケッコー楽しめるのである。

(各種グッズはディスプレイ用の非売品です)


そんなチキン番長は、
青葉に立派な「本店」を構えている

チキン番長の城

この本店が本店だけあって、朝市店に輪をかけて深い!
自慢のチキン料理が旨いのはモチロンのこと、
各種ランチ・プレート(?)を懐かしのアルマイト製食器類でコーディネイトするなど、細部への懲りようも、
パねぇ。

しかも店内各所にサリ気なく“ヘンなモノ”が散りばめられていて、
ヘンなモノ好きにとっては目にもオイシイのである!

リヤカーが宙を飛び、ラーメンの箸が浮く!
ヘンなモノ好きの血湧き肉揚がる
レトロの粋を集めた現代的店内装だ!




さて、そんな多角的にオイシいチキン店を営むチキン番長に
「朝市で一番人気のメニューは何ですか?」
と訊ねてみたところ、
「…普通のコロッケ…」
と、ポツリと語った。

がんばれ、負けるな、チキン番長!

あんたのチキンは間違いなく「んまい」ゼ!





1 件のコメント:

  1. 弊社に頂いたメールより抜粋掲載2010年9月14日 9:23

    館鼻岸壁朝市で食べた、ちくわと笹かまぼこが美味しかったですね。
    安くておまけもしてくれました。もっと沢山買ってくればよかったと思ってます。
    あのお店の連絡先がわかれば取り寄せたいです。どなたか知りませんか?
    鶏の唐揚げが半身には驚きました。せんべい汁、揚げたてのてんぷら、
    おでん、いろいろな物があり楽しめました。

    返信削除